★11月下旬ころ発送予定★
サン北斗(ほくと)
かけあわせ:ふじ×「レロ11」と兄弟のりんご
収穫時期:10月下旬
1983年登録品種。
大玉で果肉はシャキシャキ、蜜の入りやすく食味の良さをもつ『サン北斗』
りんご農家が「人に贈ると喜ばれるりんご」と口を揃えて言うほどなのに、
実は生産量が年々減少し、“いずれ消えゆくりんご”と危惧されている品種です。
それというのも、この林檎は圧倒的に栽培が難しいのです。
成熟すると“つる割れ”ができやすかったり、芯カビや着色不良も起きやすいため、
味は良いのに栽培がとても大変で、農家泣かせの品種なのです。
味の良い林檎が、採算性の問題から生産量が減少し、市場から消えてゆくのは残念でなりません。
青森ringo屋では契約グループの農園で頑張って生産してくれている農家さんがいるので、
今年も皆様に新鮮な「サン北斗」をご提供させていただきます!
- お世話になった方や親しい方への贈り物にちょうど良い
「あじわい林檎(Aクラス)」 - 離れて暮らすご家族へ送ったり、ご自宅での消費に
「おてごろ林檎(ご家庭用クラス)」
りんごの保存方法
りんごの呼吸作用を抑えるために0~10℃の低温で保存してください。ビニールの袋に入れて冷蔵庫に入れるのが一般的ですが、入りきらない場合は温度が低く、温度変化の少ない場所を選んでください。半分に切った食べかけのりんごには、切り口に濡れたキッチンペーパーやラップを貼っておくとしばらくは風味が落ちにくくなるかと。
【ご確認ください】
5kg箱の商品を選択頂いた場合、自動送信のメールでは送料が10kg用の金額で計算されます。
後ほど店舗より送られるご注文確認のメールにて、送料の金額についてはご確認頂きますようお願いいたします。